新着情報

高幡不動尊の豆まき

東京都日野市にある高幡不動尊金剛寺に行ってきました。2月3日の節分に豆まきのイベントがあったのでその状況をご紹介したいと思います。

高尾山薬王院の豆まき

高尾山薬王院の豆まきに行って来ましたのでご紹介いたします。お寺は高尾山の頂上手前にあり、毎年節分には豆まきをやっています。今年も1日数回行われましたので3時の回に合わせ行きました。

うなぎ四代目菊川(東京駅)

うなぎ四代目菊川は創業から90年を超える老舗卸問屋がやっているうなぎ料理店で、特徴は一般的に使われるうなぎよりも一回り大きな300gのうなぎをまるまる一本を使った一本鰻のメニューです。

まほら岩手 氷の世界

岩手県盛岡市にある「まほら岩手」という観光施設に行ってきました。冬の時期に氷の世界というイベントをやっているということなのでそれを体験しに行きました。

徳造丸下田駅前店

伊豆地方に展開している網元料理 徳造丸の下田駅前店をご紹介致します。ちょうど金目鯛のメニューが豊富な時期なので金目鯛ををいただきました。

ビューゴールドラウンジ

東京駅八重洲側にあるビューゴールドラウンジを利用しましたのでご紹介致します。Viewカードが発行するゴールドカードと特急列車グリーン席の特急券、またはグランクラスの乗車前に利用できます。

田中田式海鮮食堂 魚忠

田中田式海鮮食堂 魚忠(うおちゅう)は、博多の高級居酒屋の田中田が展開する海鮮定食店です。今回は東京駅の改札内にある魚忠に行って来ましたのでご紹介致します。

東京ディズニーシーJALラウンジ

東京ディズニーシーのJALラウンジを利用したのでご紹介いたします。東京ディズニーシーにはJALのJMB FLY ONのステータス会員が利用できる「JALラウンジサービス」があります。

ザ セントラル

東京駅改札内のグランスタ東京にある店内に昔の食堂車両を再現したお店で、食堂車の時代に提供していたものを再現したハヤシライスが有名なお店です。

リバイブキッチンスリー 日比谷

自然をコンセプトとして国産原料などにこだわった化粧品開発等を展開しているTHREE(スリー)が手掛けているレストランです。国産のオーガニックな食材を使った料理を提供していただけるお店となっています。

旅と食を味わうブログ

あなたは「旅(たび)」という言葉になんとも言えない情緒や風情のようなものを感じませんか? 同じような言葉に「旅行」というのがありますが、「旅行」は日帰りから長くとも数日で帰ってくるイメージが強いと思うのですが、これが「旅」となると少なくとも数日、長いと数ヵ月とか数年でもおかしくないイメージがあるのではないでしょうか。また「旅」には昔のイメージがあり、「旅行」には現代のイメージがあると思います。飛行機や新幹線などない時代には、旅行をするにも歩いて行かなければなりませんので、今の時代に車や新幹線で日帰りできる場所に行くにも数日かかるというのがあたりまえでした。それもあって「旅」という言葉には、歩いてゆっくりと日本の情緒を味わい、旅籠(はたご)に泊まりながら時間をかけて目的地にたどり着くようなイメージがあり、「旅に出る」のような言い方になるからなのかも知れません。そして、旅にはやはりその土地ならではの「食」が楽しみとなります。

このサイトでは「旅」という表現を使っていますが、日帰りにしても宿泊するにしても、また飛行機や新幹線に乗ったり車で高速道路を使って移動をしたとしても、あえて「旅」としての情緒のようなものを、そしてその地方の「食」をお伝え出来るようなレポートになるように努めて行きたいなと思っております。

旅と食を味わうブログでは、主に日本国内の観光スポットや、ホテル、レストランやカフェの情報などをご紹介しております。また、神社仏閣などの情報も充実させて行く予定です。旅と食を味わうブログの情報は、そのほとんどが実際に現地に行ってレポートしたものです。あなたの旅の参考になるような情報の掲載を心がけておりますので時々チェックしていただければ嬉しいです。